気まぐれ日記・簡単料理・ベランダの鉢植・音楽・詩

23篇中6篇の詩に曲と歌が付いています

ベランダの鉢植

●5月25日(水曜日)

母の日のプレゼントにもらった昨年のカーネーション(ピンク色)と今年のネーション(オレンジ色)を一緒に花瓶に入れてみると、なかなかいいものだな~とうれしい気持ちになりました。

 

●5月8日(日曜日)

母の日は、毎年カーネーションの鉢植をもらっていますが、昨年のカーネーションはま

だ元気に咲いてくれています。

写真の上のカーネーションは今日もらったもので、下のカーネーションは昨年もらった

ものです。

 

●4月13日(水曜日)

10年以上も前でしたが、びわを食べた時とてもおいしかったので、その種を植えてどうなるのか楽しみにしていました。

芽が出たときは嬉しくて、毎日の水やりが楽しかった事を思い出します。

だんだん木は大きくなってきましたが、何年たってもなかなか実がならなくて諦めかけ

ていた秋頃に、白い花が咲いたのでびっくりしました。

最初は少ししかびわが出来ませんでしたが、毎年花が咲いてびわの実がなるようになり

ました。

花が咲いて実になる頃、小鳥がつつきにくるので昨年から台所のゴミ取りネット2枚を

つないでかぶせて実を守っています。

昨年はとても甘いびわが出来ました。今年もおいしいびわが出来るように楽しみに待っ

ています。

f:id:yu-kakeibo:20220413094848j:plain

●4月10日(日曜日)

今年も山椒の若葉が出てきたので、たけのこが食べたくなりました。

新鮮なたけのこは高いので安い水煮のたけのこを買ってきました。

今日の夕食は久しぶりにたけのこが食べれるので 楽しみ楽しみ。

f:id:yu-kakeibo:20220410151728j:plain

 

●3月20日(日曜日)

青ネギの根元から5センチほどのところを切って鉢に植えていたのが大分大きくなってきたので、今日これから、根元から3センチほど残して切って、青いねぎの部分を小さく切ってチャック袋に入れて冷凍保存しようと思います。冷凍ネギはみそ汁やうどんに入れて薬味として使っています。

ネギはすぐのびるので何回も切って使えます。

f:id:yu-kakeibo:20220320090123j:plain

 

●3月17日(木曜日)

ベランダの鉢植えの桜が満開になりました。

10年程前に買ったものですが、毎年頑張って咲いてくれています。

f:id:yu-kakeibo:20220317091537j:plain