気まぐれ日記・簡単料理・ベランダの鉢植・音楽・詩

23篇中6篇の詩に曲と歌が付いています

音楽

●6月5日(日曜日)

先日、マリンバデュオ・ティエラのコンサートを聴きに行きました。

プログラムを見ると最初の曲が 2+1 という数字になっていたのでどんな曲なんだ

ろうと興味を持ちました。

演奏が始まり2+1の意味が分かりました。2人で向かい合わせになって1台のマリンバ

を演奏するという事だと思いました。こんな演奏は初めて見たので衝撃を受けました。

反対側の演奏者は大変だったでしょうね。素晴らしかったです。

それからマリンバデュオとオカリナの演奏や、マリンバデュオとパーカッションの演奏

などもあり、盛りだくさんの楽しいコンサートでした。

●5月20日(金曜日)

私の学生時代は、音楽はレコードをプレーヤーで聴いたり、ラジオのリクエスト番組を聴いたりしていたものです。父はレコードでタンゴやシャンソンをよく聴いていたので私も影響されたのか特にタンゴの「小さな喫茶店」が好きになりました。最近スマホで「小さな喫茶店」を検索して聴いてみて歌があったのにびっくりしました。父のレコードには曲だけだったので、歌があるとは知りませんでした。とても昭和的なかわいい懐かしい思いがこみあがってくるような歌でさらにもっと好きになりました。

●5月9日(月曜日)

久し振りにカラオケでオカリナの練習をしてきました。

5月にオカリナグループのコンサートがあるのでちょっと頑張ってきました。

家ではお隣さんに聞こえないかと思い、音を拾う程度の小さな音しか出さないのでスト

レスもたまり気味でしたが、カラオケで気持ち良くオカリナを吹いてきました。

とても楽しくすっきりしたので、これからは時々カラオケで練習しようと思いました。