気まぐれ日記・簡単料理・ベランダの鉢植・音楽・詩

23篇中6篇の詩に曲と歌が付いています

2022-01-01から1年間の記事一覧

気まぐれ日記

●9月2日(金曜日) 流し台を洗うスポンジは半分に切って使うと、洗いやすく節約にもなっています。 ●6月25日(土曜日) 台所の流し台の排水口の蓋は、小さい鍋蓋(20㎝)を利用していますが、とても便利に使っています。鍋蓋の開閉は洗い物の状態で簡単に調…

簡単料理

●9月2日(金曜日) お昼に焼うどんを食べた後、ごうやの佃煮を作りました。 *ごうやの佃煮 ごうや・・・・・・・300g 鰹節・・・・・・・・適量 *煮汁 砂糖・・・・・・・・大3 みりん・・・・・・・大3 醬油・・・・・・・・大3 酢・・・・・・・・・…

ベランダの鉢植

●5月25日(水曜日) 母の日のプレゼントにもらった昨年のカーネーション(ピンク色)と今年のネーション(オレンジ色)を一緒に花瓶に入れてみると、なかなかいいものだな~とうれしい気持ちになりました。 ●5月8日(日曜日) 母の日は、毎年カーネーション…

音楽

●6月5日(日曜日) 先日、マリンバデュオ・ティエラのコンサートを聴きに行きました。 プログラムを見ると最初の曲が 2+1 という数字になっていたのでどんな曲なんだ ろうと興味を持ちました。 演奏が始まり2+1の意味が分かりました。2人で向かい合わ…

童謡詩と歌

私の詩は、感じたままをメモ的に書き留めて整理したようなものですが、「ママのおなかの 赤ちゃんは」は娘に二人目の赤ちゃんが出来てお腹が大きくなった頃、娘のお腹を見ていたら、言葉がするするするとあふれるように出てあっという間に出来た詩でした。い…